

何も変わらないようでいて本当はすごいスピードで変わってしまう「黒いシミ」スガシカオ


今日はスガシカオの歌からです。


黒いシミのように
ぼんやりとぼくらの心は
いつもくすんでいた
大切なことさえ
誰かに言われないと気づかない

去年と同じ ヒザのぬけたパチもののジーンズ
君が一人だけで 先に大人になってしまうのかな
たぶん 春の風とともに

ぼくらの毎日はすこしづつ 河の流れのように
何も変わらないようでいて本当はすごいスピードで
変わってしまう


・・・・・・・・・・・・・・・

心は「コロコロ」から名づけられたらしい。

確かに「盆の上のタマゴ」のようにコロコロよく

変わる、「女心と秋の空」とも「男心と秋の空」とも

いわれるように、すぐ変わってしまう。



方丈記の冒頭は有名です。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。

 よどみに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、
 
 久しくとどまりたる例(ためし)なし。
 
 世の中にある。人とすみかと、また、かくの如し」
 

人の心も、人の住む世界も変わり通しの無常の世界ですね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

