

有無同然

 今日は王舎城の悲劇を通して、「有無同然」の話をしました。

 無ければないで苦しみ、あればあったでもっと苦しむ・・・うーん、ほんと

 そうですね。

  仏教の立っているところは、私たちの考えていることと次元が違いますよね。

  是非、お近くの親鸞会の法話に立ち寄ってみて下さい。

  http://niigata-gakuto.info/

  ここから、他の県の方でも自分の近くのところをリンクから探せるはず

仏教は心理学をはるかに先取り


 親鸞会で仏教を聞くようになってから色々なことを学びましたし、知らされたことは皆さんに
 お伝えしております。

 今日は心理学の面から。

 「人間と生まれて一生の間に、どうしても出会わねばならぬ人が、一人いる。それは自分
 自身だ」

 と言われるように「自分探し」と言えば、どんな年代もいつも誰かが問題にしています。今日、
 心理学関係の、神経科学、行動科学、認知科学のような、色々な分野の考え方を総動員
 すると、「人は自分で思っているほど、自分の心をわかってはいない」という結論が出て
 きます。

 「これが自分の心だ」と思っている心は、「意識」と呼ばれるもので、その下に、私を動かして
 いる「無意識」と呼ばれる心が発見されているのです。

 ですが「無意識」は、名前の通り、意識できない心ですから、西洋で学問的に論じられるように
 なったのは、フロイトが1900年に『夢判断』を出版してからです。

 ところが仏教では、心を八つに分け、意識や無意識といわれるもののもっと奥にある
 「阿頼耶識」(あらやしき)が本心だとされています。

 う~ん、深い

高森先生は大変丁寧にお話下さいます。


 高森顕徹先生は、質問を受けられた時に、他の参詣者でも分かられるように

 丁寧お話下さいます。その質問の説明に、一日の御説法であれば、午前中一杯

 使われることもあるほどです。ですから、初めて参詣された方でも大変喜ばれて

 います。初めてなので、ちょっと、と言われる方もあるでしょうが、安心して下さいネ

自業自得


 仏教は自分の運命は自分の行いで決まると教えられております。

 神や仏が決めるというのが、多くの人が思っている考えですけど、

 それだと、不平等ですよねぇ~ (>_<) 

 いい結果も悪い結果も全部 己の蒔いた種だと教えられているのが仏教なんです

 「自業自得」と昔から教えられている通り

この名前は何?


 この名前は親鸞聖人のお書きになられた「正信偈」の

 「凡聖逆謗斉廻入 如衆水入海一味」

 から使わせてもらってます。どんな人も この世 で阿弥陀仏の本願に救われたら

 みんな同じ世界、平等の幸福の世界に出させて頂けると教えられております

 詳しくは、各地で勉強会や講演会をしておりますのでお気軽にどうぞ

阿弥陀仏とお釈迦様は違う仏さまです


 けっこう知らない人が多いのですが、阿弥陀仏はすべての仏の先生の仏様で、

 他の仏様はお弟子にあたるんですね。いろんなお経に書かれてあります

 お近くの浄土真宗親鸞会の講師に尋ねて見てはどうですか?


http://www.shinrankai.or.jp/

阿弥陀仏の本願

親鸞聖人が正信偈に

「如来所以興出世 唯説弥陀本願海」と書いておられます。

 これは

 御釈迦様がこの世にお生まれになられた目的は

 唯だ阿弥陀仏の本願一つを説かれるためであったと

 いうことです

 親鸞聖人は全部のお経を読み破られた上で自身一杯仰っておられますよ

正信偈

 親鸞聖人のお書きになられた正信偈。

 浄土真宗の方なら朝晩のお勤めの時に拝読しておられますよね。

 そうそう、あの「帰命無量寿如来 南無不可思議光」から始まる有名な正信偈です。

 これは漢字ばかりで書かれてありますのでお経だと思っている人多いんですけど

 お経ではありません。詳しく知りたい方は、またお問い合わせ下さいね


   http://niigata-gakuto.info/

王舎城の悲劇を通して聞かせて頂きました。


 王舎城の悲劇のイダイケ夫人は突き詰めればすべての人の本当の姿なんですねぇ。

 イダイケ夫人といえば、正信偈に出てきますね。「与韋提等獲三忍」

 高森先生は王舎城の悲劇のアニメ解説もして下さっています。関心のある方は是非

 問い合わせてみたらどうでしょうか?

 http://www.shinrankai.or.jp/

自由と平等が共に存在する世界

 親鸞聖人の教えてゆかれた世界は

 「自由」と「平等」が共に存在する世界なんです


 私たちは、民主主義と共産主義を例にとっても分かりますように、絶対に共に存在
 することは考えられないのに、そんな世界に出れるとは

 当に「難思」ですね

 親鸞聖人のみ教えに関心のある方は

 http://niigata-gakuto.info/

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

因果の道理は仏教の根幹

●本日、因果の道理の話をしました。

 蒔かぬ種は生えませんが蒔いた種は必ず生えます。

 刈り取らねばならないものは自分の蒔いたものばかりです。

 日々、因果の道理を忘れずに頑張っていきたいと思います。

  詳しいことを聞きたい方は親鸞会の講演会に足を運んでくださいね

  まずはここに行って見よう

 http://niigata-gakuto.info/

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

初めまして☆

初めまして☆

 浄土真宗親鸞会の講師をしております。

 ブログの初心者ですが、少しずつ挑戦してゆきたいと思います。

 関心のある人は是非、訪れてみてくださいね

 まずはここに行って見よう☆

 http://niigata-gakuto.info/

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

